事業主の委託を受け、労働保険(労災、雇用)に関する事務処理(保険料の申告、計算、取得、喪失等)を代行する、厚生労働大臣の認可を受けた中小事業主の団体です。
委託できる事業主
常時使用する労働者数が(1)〜(3)の事業主です。
(1) |
金融業・保険業・不動産業・小売業 |
50人以下 |
(2) |
卸売業・サービス業等 |
100人以下 |
(3) |
上記(1)、(2)以外の事業 |
300人以下 |
委託できる事務の範囲
(1) 概算・確定保険料などの申告・納付に関する事務
(2) 保険関係成立届・雇用保険の事業所設置届などの提出に関する事務
(3) 労災保険の特別加入に関する事務
(4) 雇用保険の被保険者の届出に関する事務
(5) その他労働保険についての申請・届出・報告などに関する事務
委託のメリット
(1) 労働保険料の申告・納付などの事務を事業主の皆様に代わって処理しますので、
事務の手間が省けます。
(2) 労働保険料の額にかかわらず、
3回に分割納付できます。
(3) 労災保険に加入することができない
事業主・家族従事者も労災保険に特別加入できます。
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