事業主の委託を受け、労働保険(労災、雇用)に関する事務処理(保険料の申告、計算、取得、喪失等)を代行する、厚生労働大臣の認可を受けた中小事業主の団体です。
委託できる事業主
常時使用する労働者数が(1)〜(3)の事業主です。
- (1)
- 金融業・保険業・不動産業・小売業 50人以下
- (2)
- 卸売業・サービス業等 100人以下
- (3)
- 上記(1)、(2)以外の事業 300人以下
委託できる事務の範囲
- (1)
- 概算・確定保険料などの申告・納付に関する事務
- (2)
- 保険関係成立届・雇用保険の事業所設置届などの提出に関する事務
- (3)
- 労災保険の特別加入に関する事務
- (4)
- 雇用保険の被保険者の届出に関する事務
- (5)
- その他労働保険についての申請・届出・報告などに関する事務
委託のメリット
- (1)
- 労働保険料の申告・納付などの事務を事業主の皆様に代わって処理しますので、事務の手間が省けます。
- (2)
- 労働保険料の額にかかわらず、3回に分割納付できます。
- (3)
- 労災保険に加入することができない事業主・家族従事者も労災保険に特別加入できます。