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年末調整

毎年、年末年始にかけて行わなければならない業務として「年末調整」があります。
当社では、お客様に代わって年末調整業務を代行しております。

CHECK!
【年末調整とは・・・】

会社など給与の支払者は、役員又は使用人に対して給与を支払う際に所得税の源泉徴収を行っています。
しかし、その年1年間に給与から源泉徴収をした所得税の合計額は、必ずしもその人が1年間に納めるべき税額とはなりません。このため、1年間に源泉徴収をした所得税の合計額と1年間に納めるべき所得税額を一致させる必要があります。この手続を年末調整といいます。

年末調整の手順

年間の給与台帳をお預かりして、給与総額、徴収税額を集計します。
給与所得控除後の給与等の金額の計算を行います。
各給与所得者の扶養控除等(異動)申告書、配偶者特別控除申告書、保険料控除申告書、各種証明書をお預かりして、課税給与所得金額の計算を行います。
年調年税額を計算します。
年末調整対象者への還付税額、徴収税額を算出します。

年末調整の事務手順としては以上となりますが、その後給与所得者へお渡ししていただく 源泉徴収票の作成、源泉所得税の納付書作成や税務署や各市町村への申告手続きを行います。

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